/var/log/Sawada.log

SAINO中毒患者の備忘録。

SecHack365 0x05 沖縄,東京(成果発表会)

はじめに

かなり月日が経ってしまいました.SecHack365沖縄回と成果発表会の事です.えっ?雑だ?気にしちゃいけません.書いておくのが大事なの.

目次です。

めんそ〜れ沖縄

ソーキそばを食べるぞ!と12月は意気込んでいましたが,日本を縦断する訳ですから集合時間をちょっと遅れての到着でした.

f:id:takuzoo3868:20180408170732j:plainf:id:takuzoo3868:20180408170710j:plain
サザンビーチホテル&リゾート沖縄

宿泊地はとてもきれいなリゾートホテルでした.天気がちょっと悪かったのが残念.でも綺麗な海.内輪の成果報告がメインなので今まで程書くことが沢山ある訳じゃないです.軽いオリエンテーションの後は発表の準備をしていました.夜にとても背の高いトレーナーの方からいい感じにアドバイスを貰い,発表の方向性から修正する事になりました.やっぱり複数のトレーナーから意見を聞いておくのは重要です.発表はデモ動画と説明の構成でメンバーが交代しながら説明.ちょっとグダつきましたが,トレーナーからの評価まとめを見てみるとそれなりに伝わっていたのでホッとしました.

f:id:takuzoo3868:20180408222014j:plainf:id:takuzoo3868:20180408222105j:plain

最終日にはKBC学園の淵上先生から「これからの時代をどういきるのか ~ セキュリティイノベーターというキャリア ~」と題して講演がありました.Slackが非常に盛り上がっていました😯

f:id:takuzoo3868:20180408224951j:plain

ちゃんとソーキそばを食べて北へ帰りました.

\(^o^)/アキハバラー

続いて,3/24にあった秋葉原での成果報告会の話. f:id:takuzoo3868:20180408212418j:plain もともと実機でデータを取得したいねと再三お願いしていた事もあり,実機をチームで支給して貰った*1訳ですが,思うようにAPIを叩けていない問題が発生して一週間ほど精神を消費していました.もっとプロジェクトメンバーに相談してアドバイスなり,手伝ってもらうべきだったと素直に反省しています.デモ環境構築していたanco氏本当にごめんね...

github.com

展示では事前に準備していたイメージを伝えるデモになりました*2.と言っても,SXSWと掛け持ちもあり,かなり他のメンバーへ負担をかけたと思います.なんとか終える事が出来たのはチームメンバーのお陰です🙏🙏🙏

f:id:takuzoo3868:20180408233121j:plain

おわりに

個人的には圧倒的に知見の増えた一年でした.が,プロジェクトメンバーには最後まで迷惑をかけてしまいました...この点は大いに反省しなければいけないです.SecHack365 1期としての活動は終わりになるけど,このままプロジェクトの開発は続けたいし,実装面でまだまだだと思うので精進します.

takuzoo3868.hatenablog.com

年間を通して色んな場所へ行き,色んな人に出会った一年だったなぁと思います.これだけ経験できたので,やっぱり応募して良かったです.来年度は次のトレーニーを応援しつつ、自分も刺激を受ける立場になれたらいいなぁ.一緒に活動したトレーニー,トレーナーの方々,毎回帰宅困難な自分を「しょうがないなぁ」と支えてくれた事務局の方.関わった全ての方々に感謝です.ありがとうございました!

追記

帰宅に向けて遅れが生じないよう後泊地で八百万の神々にお祈りするのが恒例となりました.

*1:この時は大阪の頃からずっと申請していたので,ようやくか...といった気持ちでした

*2:この辺りも可視化のメンバーでより一つのプロダクトへ仕上げる必要があったかなと感じています