/var/log/Sawada.log

SAINO中毒患者の備忘録。

SecHack365 0x04 大阪

はじめに

12/22(金)~12/24(日)にSecHack365 第4回目の集まりがありました。今回は大阪。次回の発表に向けてハッカソンするとともに2月までの計画を練る、そんな感じの回でした。世間的には🎄ムードなのがちょっと辛かったです(´_ゝ`)

f:id:takuzoo3868:20171227163721j:plain

目次です。

食い倒れ as a Service

大阪の会場はコスモスクウェア。テクノポート計画*1のあの場所です。最近は再開発に向けて頑張っている模様、梅田の階段で見かけた万博の誘致会場もここだったんですね。なるほど。

www.nikkei.com

Day0 12/22

f:id:takuzoo3868:20171231153158j:plain 今回は大学で卒研着手に関わる大事な試験があったので遅刻での参加です。新千歳空港から🎄一色でした。煽ってくれるぜ全く...。交通経路として伊丹空港から地下鉄などを経由する形で申請したのですが、やっぱり都会の交通網は眺めていて楽しいです。初めての梅田ダンジョンもGoogle先生のおかげで難なく通過。無事に会場までたどり着きましたが、ytel先生の話を聞けなかったのが悲しいね...。

Day0は発表に向けての準備ということで、前回からの進捗としては可視化への着手でしたが、別件*2HTML5+CSS3に触れる機会があったのでwebの雛型を作って進捗としました。その点についてアピールするしかない()。enPiTと研究が思いの外忙しくて開発どころではなかったの...。isekatusiさんがAVTOKYOのバッヂを持ってきてくれたのでちょっとだけ弄りました。なんだこれ滅茶苦茶楽しそうじゃん...。時間がもっとあればなぁ😢

f:id:takuzoo3868:20171229224421j:plain

セキュリティの研究者として

阪大の柏崎先生からの講演でした。ちょっと疲れで意識が飛んでいたと思います。前列だったのに本当にごめんなさい。backlog上で戦車道なるスライドの進捗が晒されていたのでワクワクしていたのに、全くもう自分ったら...記憶がない😇思い出せる範囲では、AWSでのアクセスキーをGitHubで公開(後悔)して多額の請求がきたしくじり先生としての話や、研究職はいいぞ、ぷよぷよ論文*3と萌因子特徴評価の論文*4でしょうか。とりあえず楽しい論文は読むぞ、そう思った初日でした。

Day1 12/23

大阪回は開発と発表がメインでした。よって、トレーナーによるハンズオンは皆無。仕方ないね。もう終盤に向かって進んでいるんだと実感しました。他のハッカソンがどういったものなのかあまり知らないのですが、発表準備にかなり時間を削られた気がします。開発に集中していたのは2~3時間くらいかな。短時間で進捗を生み出したいですが、修正が精一杯でこの日も夜までPCカタカタマンでした。カールおじさんがお誕生日だったようで会場には非常に美味しそうな🎂が!夜にはサンタ&トナカイが会場に出現し(?)更に🍰が!!

製品セキュリティの取り組み

大阪に拠点のあるPanasonicから製品セキュリティセンターの大澤さんによる講演でした。僕も名前を聞いたことがるCTFのプロの方ですね。 製品寿命の長い家電や車はいつまで責任を持ち、どの程度のコストでアップデートなどの対策をとるかなど、普段聞く様なふわふわしたIoTの話より業界の生々しさもあり参考になりました。損失とクビ切りなど企業説明会じゃ突っ込んで聞けない話ですし面白かったです。コストは資本主義のさだめなんでしょうか...。大きな企業が動きにくいならベンチャーの形で解決できないのかな。

モチベーション維持についても、CTFやコンテストに無理なく参加できるよう納期に縛られた仕事より、 自由時間を確保できたり会社側がサポートしてくれると動きやすいですよねぇ...。いいなぁ。 製造セキュリティに関連した資料も各所で発表されていらっしゃる企業なので色々調べてみます。貴重なお話ありがとうございました!!!

Day2 12/24

巷はイヴだけど開発です。発表です😵二日目のテーマは最終の成果発表がある次回に向けた開発計画の立案でした。 今後の自分がやるべきことは、アプリ開発という事になります。高レイヤなんだけど、 バックグラウンドで動かしているシステムは低レイヤなので色々学べて知見が広がります。 自分のチームは大所帯なので結合テストが上手くいけばきっと素晴らしいものになるはず!

おわりに

SecHack365は解散の度に寂しさが募ります。そういえば、今まで何やってるの?と聞かれることがあっても中々具体的な内容を喋る訳にはいかず、ふんわりした説明で済ませていたのですが、いい感じの記事が公開されました。来年の参加を考えている方は是非ご一読下さい! 次回は初めての沖縄!ソーキそばを食べたいんじゃ。では。Enjoy making your things!

japan.cnet.com

追記

f:id:takuzoo3868:20171231154324j:plain f:id:takuzoo3868:20171231154355j:plain f:id:takuzoo3868:20171231154422j:plain アフターは少しだけ観光できました。串カツ、土手焼き、ネギ焼き...それと一緒に🍺が飲める幸せ。またいつか観光で来たいなぁ。

毎回、帰路でアクシデントに遭遇する問題児だったので、今回は事務局にお願いして後泊させていただきました。北日本に接近した低気圧の影響で道内の特急がひん死だったのですが、昼間に北海道へ帰ることが出来たので購入していた旅券の払い戻しや新しい乗車券の購入を窓口で行うことが出来ました。本当に感謝です。事務局さん、次回の沖縄は遠隔でどうぞとか言わないで!!!お願い!!!